父にTシャツに絵を描いて欲しいと頼まれる。



15年前くらいに父の日に無地Tにペイントしたものをプレゼントしたことがあった。

愛用してくれたらしくボロボロだから新しいのが欲しいとの事。


もうTシャツは買ってきているらしい。

ペイントする絵の具(アクリル絵の具など)を買うため博多の画材屋に寄る。


岩絵具のコーナーに見とれる父。
日本画に使うものらしい。色の名前を見ているだけで楽しい。


IMG_4668


アクリル絵の具は乾けば水に強いので洗濯に耐えられるが、
厚塗りするとバキバキになってハゲる。

布用絵の具というものが有ったのでそれを2色と、

色展開少なかったので他の色はアクリル絵の具と併用することに。

多分混ぜ込んじゃえば大丈夫。
 

IMG_4766

さーて縁側でやるか。

IMG_4698


父「GUって凄く安いみたい。でも生地感が重いんよね。その後GAP行ったら凄く高くてびっくりした、でその後無印行った。」


というので無印で買ってきたのかと思ったら、全部の店で1着づつ買ったらしい。


GU 500、無印1200GAP 3200


とりあえずGUのは失敗してもいーやー、1番最初に塗ってみる。

ドュルンとした重めの生地感だったのでスポーティーな感じで。


IMG_4696

ちょっと厚塗りしたから硬くなるけど、後でもみ洗いして余分な染料を落とせば大丈夫と思う。


次は無印 

ちょっとナチュラルな生地感だから滲んだ感じでグラデ描こう。
ガイドラインのセロハンテープを貼ったまま半日乾かしたら、黄色くなった。 
これも味わい深い。


IMG_4754


最後GAP

高いから慎重に。

タイル柄にした。

画像はセロハンテープでガイドライン入ってる状態。早めに剥がそう。

生地感とかも柔らかくて良い感じだし、前にちょっとの柄だけでやめておこう(もう疲れた)


IMG_4697


1日完全に乾かして、もみ洗いして、完成。

【ターナー色彩】不透明アクリル絵具 アクリルガッシュ 普通色 11ml 単色【20本までメール便可能】
【ターナー色彩】不透明アクリル絵具 アクリルガッシュ 普通色 11ml 単色【20本までメール便可能】

623297s 布えのぐ 20mlチューブ入り 単色27色 色選択 【メール便対応】
623297s 布えのぐ 20mlチューブ入り 単色27色 色選択 【メール便対応】